ブログ:ドーワテクノスのスタッフが、お客さまへのお知らせを随時ご案内いたします。

サイトマップ

English





ALL-TEST PRO31

HOME >> ブログ >> メッシュ無線で安定と安心のシステムを

メッシュ無線で安定と安心のシステムを

  メッシュ無線とは

アクセスポイントを網目状(メッシュ)に配置した無線ネットワークです。大きな特徴は、無線通信環境の悪化、ネットワーク障害などが発生した場合、自動で別経路を構成し、通信停止のリスクを回避することです。また、LANケーブルが不要になるので、敷設工事に掛かっていた設置の手間やコストも削減できます。
官公庁や研究機関向けの実証試験用無線ネットワークを始め、行政や過疎地域向けのデジタル・ディバイト解消に向けたもの、電車・バスなどの車両や緊急車両、船舶などの高速移動体に向けたもの、建設現場や港湾施設、造船所などの作業環境に向けたもの、企業や物流倉庫、大規模商用施設に向けたものなど、その使用環境は、様々なフィールドに広がっています。

メッシュ無線装置 OWS-2400

メッシュ無線装置 OWS-2400 すべての端末が一つの基地局によって管理される形態ではなく、基地局を必要とせず、それぞれの端末によって自律的にネットワークが構成されます。そして移動局として使用した場合、通信エリア内で障害の影響があっても通常の稼動経路から別の無線機による待機経路に自立的に通信を展開致します。

特長
【通信の断線を防ぎます】
何らかの原因で一部のルートが通信不能となった際、自立的にネットワークを再構築し、別ルートにて通信ルートを確保します。

メッシュ型無線装置を3台使用した際の、一般的な構成メッシュ無線システム構成 ※ 上記、図をクリックしますと別窓で拡大されます。

この構成では、「基地局」を基点とし、無線間通信にIEEE 802.11j *1を使用、無線LANアクセスポイントとしてIEEE 802.11b/gを使用しています。上図のように、無線ネットワーク範囲が網目状(メッシュ状)に形成されることから、メッシュ型無線方式と呼ばれています。
*1 IEEE 802.11j規格とは

・チャンネル
 4.9GHz帯(4ch:4920MHz/4940MHz/4960MHz/4980MHz)
 5.0GHz帯(3ch:5040MHz/5060MHz/5080MHz)
・免許/登録:登録要
・空中線電力:250mWかつ、50mW/MHz以下

【広域な範囲で利用可能】
・広域な範囲でブロードバンドサービスが可能、4.9GHz無線バックボーン、2.4Ghzアクセスによるメッシュ型ネットワークが構成されます。
・中計距離が数km以上でも十分な通信速度を実現します。区間が離れていても無線中継が可能で柔軟にネットワークを拡張することが出来ます。

【拡張性】
段階的にエリアの拡張を行う事が可能です。

【様々なデータ通信を可能に】
音声、画像、データ通信が同一インフラで提供できます。16SSIDが利用可能で、各SSIDで異なるサービスを提供することが可能です。(例:SSID1音声サービス、 SSID2監視カメラ通信、SSID3インターネットアクセス)

【セキュリティ】
無線中継区間は、WEPより強力なAESで暗号化するので高いセキュリティーを確保できます。

【通信速度】
最大値54Mbps、実効値25Mbps
※ただし、設置される環境、無線間の距離によります。

メリット
【コスト・工事時間の削減】
LANケーブルの敷説数を最小限に押さえ、コストや工事の作業時間を削減します。

【利用出来る環境を増やします】
有線を引くことが出来なかった場所でネットワークが構築できます。

【信頼性】
使用中の経路の無線環境が悪くなると、アクセス・ポイントが待機中の別の経路に自動的に切り替わり、ネットワークの切断を抑制します。

【拡張性】
アクセスポイントを設置するだけで、無線LANのエリアの追加や変更が可能です。

適用例
【クレーン共吊の加重表示をシステム化】

・クレーンの荷重データをリアルタイムに把握
メッシュ通信により、地上の玉掛者が各クレーンの荷重データを安定的にリアルタイムで確認が出来、クレーン運転士へ音声通話装置などを使用し、知らせる事が出来ます。共吊荷重バランスを補正し、安全な操業を可能にします。
・通信不具合を最大限に防止
自立分散機能によりクレーン間同士に自動で通信ルートが確立されるため、通信不具合を最大限に軽減できます。また、玉掛け者はクレーンエリアのどこの場所でも荷重データを取得することができます。
・遠隔地へのデータ送信
オプションとして地上側に中継無線機を追加することで、離れた管理事務所でも同様のデータの取得が出来ます。

【システム構成】
システム構成  ※上記、図をクリックしますと別窓で拡大されます。
荷重データ表示例

当システム・製品についての問合せはこちらから

    

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31